アディの○○製作所

趣味と日常のブログです

MonsterX U3.0RがWindows10で何度やってもエラーを吐く問題

今年のいつからだか、僕のWindows10とMonsterX U3.0Rは相性が悪くなってしまって、全く映像を読み込まなくなってしまいました。
個人的には、ゲームをするときはPCモニターでやっているので一大事です。不便なので解決策を探してみました。

概要

MonsterXの標準ソフトが何回やっても「前回異常終了したため、デバイスを初期化することができません。この問題を解決するために、パソコンを再起動してください。」と出ます。

当然(?)再起動してもなおりません。

Windowsアップデート以降起きる権限の問題らしい

answers.microsoft.com

ここにあるように、アプリからデバイスに対してのアクセスにそれぞれ権限を付ける形になっているようです。
そして、この2018 Aprilのアップデートで Win32WebViewHost とかいうものが追加されていて、これがデフォルトでオフになっているようです。
これをONにしてあげましょう。同じようにマイクの方もONにしてあげると完了です。

これで無事映りました!

ニンテンドーダイレクトを見て早速Splatoonに復帰しようとしている男の図

Win32WebViewHostってナンだ

どうやら、今の所「Windowsが認識することのできないソフト」はすべてこれになるようです。
おそらくですが、Mcrosoft StoreからDLできるもの以外はすべてここにまとまるような気がします。SkypeやOnenote、Microsoft StoreからDLしたLINEなどは独立した権限設定になっていました。

何はとあれ解決できてよかったです。
快適なゲームライフを!