アディの○○製作所

趣味と日常のブログです

プラバンに印刷する話

以前からプラバン工作というものに興味があってずっとやってみたかった僕。 小学生の頃とかやりましたよね。あの頃は純粋な心で純朴な絵を描き、プラバンになっただけではしゃぐような少年でした。 今は"絵のクオリティ"という自尊心に苛まれ、簡単にプラバン工作に手を出すことができなくなってしまいました。

「自分で書くことが出来ないのなら書いてもらえばいいのではないか」

という妙案を元に今回はNECのレーザープリンター 5650Cに書いていただきました(印刷)

使用プリンターはNEC 5650C

日本電気 A4カラーページ(LED)プリンタ MultiWriter 5650C PR-L5650C

日本電気 A4カラーページ(LED)プリンタ MultiWriter 5650C PR-L5650C

  • 発売日: 2012/02/21
  • メディア: Personal Computers
プラバンはダイソーで売ってるやつです。

まずはイラレなり、印刷できるもの画像を配置していきます。 テストで何作ってみようってかんがえたら、やっぱりポケモンしかないなってことで、ひとまずポケモン作ってみました。

懐かしの金銀&ポケットピカチュウ。これをレーザープリンターで印刷です。特に細かい設定はしなかったです。

細かい設定をしなかったら用紙設定をミスっていたみたい。ルギアが消滅。 レーザーでも思ったよりもきれいに印刷できますね。

やっぱり透明なので、ラベルとかと同じようにそこまで鮮やかじゃないです。絵柄が大事な系なら白いプラバン探す方がよさそうですね。 夜光(畜光)プラバンってものもタミヤから出ているようなので、近日中に手に入れてみたいですね。 100均でプラバンを買ったけど、用途が決まっていればタミヤのものがコスパがよさそうです。 ダイソーやキャンドゥのものはなによりサイズが小さいので、テスト性に優れてますね。ためしやすい。

そんな感じであとはこれをカットしてオーブンへポン! そしてできたのがこちらです。

か、かわいい、、、!! ダイソーのプラバンってめっちゃ小さくなるんですね。

こんなんになっちゃいました。 収縮率とかの参考になると幸いです。 縦横それぞれ1/3よりちょっと小さいくらいですかね?面積にして1/10くらいなイメージな気がします。

でもこれ、このままにするとトナーインクがはがれちゃうので、レジンとかニスとかでコーティングした方がいいですね。これからピカチュウもコーティングします。

ギャラドスは犠牲になったのだ。

アディでした。