アディの○○製作所

趣味と日常のブログです

Tech 21 SansAmp Bass Driver DI Pedalのスイッチ修理

今回はTech 21 SansAmp Bass Driver DI Pedalのスイッチ故障の修理をしました! といっても、スイッチを付け替えただけなんですけどね。

ベーシストの足元にはこいつ多いと思います。

サンズアンプのスイッチのコンパチとして使えるのがアルプス電機のSKHCBFA010タクトスイッチです。

せんごくネット通販で購入しました。 www.sengoku.co.jp

タクトスイッチってのはアルプス電気の商標ですね。モメンタリーのプッシュ型スイッチ、そのなかでもクリック感のあるものですね。

作業としてはもともとついているスイッチを外して、新しいタクトスイッチをつけるだけです。 元のスイッチが故障しているかどうかは、タクトスイッチを押した際に各接点がつながるかをテスターでチェックします。 今回は押しても接点がつながらなかったのでスイッチの故障でした。

エフェクターの修理とか製作は昔は好きで結構やっていたけど、最近はケースの加工とかがめんどくさくてやらなくなっちゃったな。またやりたいな。

アディでした。