アディの○○製作所

趣味と日常のブログです

レジンでカプセルを作る - 試作編

今日はレジンでカプセルをつくってみます。 理想は、カプセルの中に別のモチーフを入れて可愛いのができればいいな!的なやつです。

使うのは、100均のセリアで入手してきたこの型

チョコカプセルがつくれるやつです。 バレンタインデーが間近なので、チョコレート用のシリコンモールドがいろんな場所で販売されてますね。 僕はシリコンモールドを集めるのが好きなので、可愛いのがあるとすぐ買ってしまいます。今日もダイソーで別のものを買いました。 バレンタインデー後のメルカリやオークションには安く中古がたくさん出るので楽しみですね。

さて、そして今回はこのカプセル型のモールドで試作してみました。 使ったレジンはプロクリスタル880というものです。

2液混合型レジンはどうしても使うのが惜しくなってしまうんですよね。つくったものの、余ったらどうしようって考えてしまって、 なかなか手が出せないでいました。

そして今回出来上がったモノがこちら

まあ簡潔にいうとちょっとケチったために失敗しました() ただ元がチョコレート用なのでかなり厚く、きれいにできたところで中に何か入れるものには向かなさそうです。 もうちょっと薄いほうがレジンとしては使いやすいのかなーって思いました。

レジンを20g使い切ってこんな感じなので、完璧なものをつくるには30g弱必要そうですね。 単価も高いし、そもそも結構重いので使いどころが限られてしまいそう。

この1/3くらいの厚みのものはないのでしょうか。カプセルはいつか作ってみたいので探してみようと思います。

アディでした。