アディの○○製作所

趣味と日常のブログです

新しいMacbook Pro(2018)を買った!

Macbook Proの2018年モデルを買いました。大学生の頃のバイトの頃から今の職場まで、長らくMacbook使っていますが、ついの人生初のマイMacbookです。うれしい!

買ったもの

こんなスペックのものを買いました。ストレージ以外は一番上のもの。
CPUはi9、メモリは32GB、グラフィックはRX560です。
ストレージに関しては、いつかNASを買うぞっていう意志があるのでデフォルトの512GBです。(ストレージカスタマイズの値段の上がり幅にびびったのもある)

ちなみに、学生だと学生料金で買えます。

blog.urapro.info

小並感

どん!

どん!

ということで、ついに我が家にMacOSを迎えました。
2016,7年のバタフライキーボードは店頭で触った程度なので全然比較はできません。でもキーボードが静かめだと思います。
打ち心地が独特です。指に疲れは少なそうだな、なんて印象があります。

TouchBarがかっこいいです。
こうやって文字を打ち込んでいる今にも変換候補が出続けていて、Siriが話しかけてくれるのをいまかいまかと待っているかのよう。
でもこれはあんま使わなさそうですね。寿司を流すくらいしか使い道はないんじゃないでしょうか。

じゃあなんでTouchBarモデルなのかって話ですけど、その横についてるTouchIDがめっちゃ便利。
Macbook自体のロックも解除できるし、AppStoreの支払いもできるし、何よりも特に1passwordのマスターパスワードをいれないで開けられるのが最高に最高です。

2015年までのモデルと比べて、2016年からはスペースグレイというとてもイカした色が増えていますが、リンゴマークが光らないのが残念ですね。

トラックパッドの範囲も非常に大きくなり、純粋に操作がしやすいです。
やはりMacbookといえばトラックパッドって気がしますね。これは本当に便利。

すべてのポートがUSB type-Cになりました。まだまだ対応するデバイスが少ないので、ちょっと不便です。スマートフォン用にtype-C to type-Cのケーブルを調達する必要がありますね。
USB eLicenserがそのまま刺さらないのが地味に不便で、変換を用意しないとCubaseの起動ができないです。
せっかくノートPCを手に入れたので外で録音とかしてみたいのですが、eLicenserの紛失可能性を考えると少し二の足を踏んでしまいますね。
あと充電がMagsafeでないのはすごく不便。マグネット化するものが販売されていたり、クラウドファウンディングでもよく見かけるので、いいものがあれば買ってみようと思っています。

僕が仕事で使っている2015年モデルと比べると、ワンサイズ小さくなっているようです。重さも軽いです。
上に重ねるとこう

横にならべるとこうです

2016,7年モデルのことは知りません。僕は久しぶりに新しいMacbookを手にして、軽く薄くなったことに満足しています。

手に入れてから数日で感じた雑感を殴り書きしてみました。
総じて満足しています。使い倒していきたい。