アディの○○製作所

趣味と日常のブログです

ポケモンカードゲーム企業対抗戦に出場してきました

ポケモンカード企業対抗戦に出場してきました!

www.pokemon-card.com

開催概要

開催日 : 2018/12/16(日) 11:00〜

公式主催の大会です。公式が企業対抗戦やるってすごいですよね。

参加のきっかけ

最近ポケモンカードをはじめましたという投稿をしたのですが、本当に先月くらいにポケモンカードをはじめました。
そんななかとてもタイミングよく企業対抗戦が発表されたので、これはチャンスだということで周囲の人に声をかけ、巻き込み、結果4名で参加してきました。

使用デッキ

これが僕の使用デッキです。ゼラオラとサンダーを軸に、ピカチュウゼクロムを1匹だけ添える編成です。
やっぱりサンダーがかっこいい。ピカチュウは好きだけどゼクロムがそんなに好きではないので、どっちかというとサンダーが軸な気持ちです。ゼラオラはどっちにしろ添える気持ち。
ハイパーボールは2枚だけにしています。カプテテフも入れていないので、どちらかというとネストボールのほうが重要なデッキだと思っています。
手札が少なくなってしまうことが多いので、ハイパーボールで2枚トラッシュするのはちょっときついですね。
サポートの枚数がどっちつかずな感じになってしまったので、そのへんはちょっと絞っても良いかなって思いました。

結果

ルールはこんな感じ。一回戦はチップ争奪のバトルロイヤルです。
チップを賭けてバトルをします。かけ枚数は双方の同意があれば手持ち何枚でもOKというルールでした。

個人戦績は4戦3勝1敗。すべて一枚賭けです。まずまずの戦績でした。
企業戦績としては20/81位で、決勝進出はなりませんでした(細かい順位が懇親会で発表されました)。

はじめてのポケモンカードの大きな大会(そもそも店舗大会も前日の秋葉原で初参加でした)は楽しいです。特に企業対抗戦ということで、大人が本気で、しかし最高に楽しみながらカードをしている場というのはとても良い空間でした。
あとポケモンが好きな人が純粋に多い。好きなポケモンを活躍させてあげたい。ってコンセプトのデッキもまま見られ、愛を感じました。僕も近いうちにダグトリオを活躍させるデッキを組みたいなって思いました。

終わったあとは懇親会もありました。普段業務で関わっていたり、業界が近い人とか本当にたくさんいました。これをもとに更にいろんな会社の人と交流できるとうれしいな、と思いました。

www.pokemon-card.com

こちらからタイムシフト再生も見られるのでぜひ見てみて下さい。
優勝はピカチュウゼクロムのデッキで、タッグボルトの良い宣伝になっていました笑

まとめ

最近はポケモンカードにドハマりしています(再)
チャンピオンズリーグ千葉は今日申し込みだったので待機していたのですが、仕事していたら応募を逃していました。1300人が1時間と経たずに終わるってのはすごいですね。昨今の人気はホントにすごい。