アディの○○製作所

趣味と日常のブログです

ポケモンカードを始めたのでサンダースGXデッキを開封します

Amazonなどではプレミア価格、公式通販でさえ抽選販売になるほどの人気を誇るポケモンカードを、最近はじめました。
始めたての初心者目線から言うと、このデッキは確実に手に入れたほうが良いと思います。抽選販売なのでもう難しいかもですが。

というわけで、抽選販売の雷のサンダースGX デラックスセットにあたったので、これをベースにデッキを組んでいくことにしました。

サンダースGXデッキについて

今回全4種類「サンダース/シャワーズ/ブースター/サンダースDX」のセットがあって、僕が買ったのはサンダースDXのセットです。

このセットの内容は以下のような感じ

パックが7つはいっているので、ここでいいものが出れば最高なのですが、

まあそんなに甘い話もなく。デンリュウが可愛いので良しとします。

デッキカードは以下の一覧です。

デッキのポイント紹介

このデッキの目玉などを簡単に紹介していきます。

サンダースgx

サンダースです。かわいいですね。
サンダースは美少年って感じがします。

逃げエネが0だったり、2エネで110ダメージが出たりするのは結構強いです。速攻の雷デッキって感じがしますね。
GXワザはベンチと容易に入れ替えられてしまうこの環境ではちょっと使いにくいのかなって気がします。

イーブイgx

このイーブイはちょっとたくましい系のカード絵です。
イーブイはペットのようにかわいい描写がされることが多いですが、この誇らしげな姿も愛くるしいですね。

ハッピーメーカーGXがうまく刺さる場面があるのかも知れないです。
同様に進化時に全回復する特性も使いどころですが、打点が高いカードが多いので僕はサイドを守るためにエナジー進化イーブイを手に入れようと思います。

サンダー

初代ポケモンの電気ポケモンのギザギザしているやつ、僕はとても好きでサンダースもさることながらサンダーも非常に好きです。
3鳥の中ではサンダー推しです。

ベンチポケモンとの入れ替えがあったときに技の威力が一気に跳ね上がります。
最近ではゼラオラを出し、特性で逃げエネルギーを0にしてどんどん入れ替えていくというのを中心にした戦法が流行っているとか。ジムバトル行ったことないのでわかりません。

リーリエ

みんなのアイドル、がんばリーリエ!です。
ポケモンシリーズでは初?なヒロインとして登場したキャラクターで、リーリエショックに見舞われた人は多いのではないでしょうか(僕もその一人です)

純粋なドローカードとして必須級のカードです。手札が6枚になるまで、初ターンであれば8枚になるまでドローできます。
グッズとかでたねポケモンたくさん出す、エネを手貼りする、減ってきた手札を8枚まで補充して更にグッズを...というのは初ターンの魅力的なムーブだと思います。

シロナ

シロナは四天王チャンピオンでありながら、プラチナ版ではサポーターとしての登場回数が非常に多いことから事実上のヒロインポジションとして好きな人が多いキャラです。
ガブリアスの人って感じですね。やはりチャンピオンにはドラゴンが似合う。

手札のすべてのカードをデッキに戻して新たに6枚ドローすることができます。これも強い。
今まではノーマルカードでさえ千円とかしていたみたいなのですが、最近は様々な場面で復刻されているのでやっとだれでも手に入るようになってきた感じです。
入っているのが当たり前って感じになってきました。

グズマ

スカル団という組織のボスです。いわゆる悪の組織のリーダーポジション。
タイプは虫で、グズマといえばグソクムシャって感じがしますね。

カードの効果は「相手のベンチポケモンを1匹選び、バトルポケモンと入れ替える。その後、自分のバトルポケモンをベンチポケモンと入れ替える。」という凶悪なもので、バトル場を思い通りに変更できます。弱いたねポケモンをおびき出してきぜつさせるとか、エネルギーのついてないポケモンをバトル場におびき出して動きを鈍化させるとか、いろいろ使えます。純粋に凶悪。
これもシロナと同じく最近どんどん復刻されてきて、たくさん手に入るようになりました。うれしい。

というわけで、最近カードにどっぷりハマっています。
遊戯王、デュエルマスターズ、NARUTO、FEサイファなどなど、今までいろいろとカードゲームはやってきていますが、やはりキャラクターが好きなカードゲームが一番楽しくてわくわくする。空前のポケカブームに乗っかってポケモンカード楽しんでいきます。

ところで、ポケモンカードの社会人大会に出ます

突然ですが、ポケモンカード企業対抗戦に出場してきます。

www.pokemon-card.com

12/16にYoutube liveとかニコ生でも放送するみたい。完全に初心者なので勝ち上がれる気はしないですが、心から楽しんできます。お暇な方はぜひ見てみてください。