アディの○○製作所

趣味と日常のブログです

はてなブログに引っ越しました

いままでwordpressを使用してブログを書いていたんですが、画像どこに置く問題でもやもやした挙句、最終的にはてなブログ引っ越してしまうことにしました。

画像どこに置く問題

Wordpressのブログ記事に画像を表示させる場合

  • 外部の画像置場からリンクでつける
  • メディアライブラリにアップロードして表示する

とかだと思うんですけど、ちょっと前から後者の場合の振舞いが個人的にめちゃくちゃ気になってしまって、 勝手に複数サイズにリサイズしたものが複製されるんですよね。

それを変える設定とかもあるんですけど、かといって記事にする前にリサイズするのとかってめんどくさいじゃないですか。

なので外部に画像を置いておけばサイズ変えるときもそれさしかえれば記事には手を入れずに済むし、画像も一か所にまとまるし、って考えていて、 それならスマホと連携しやすいところがいいなってずっと(かれこれ半年くらい)考えていて、その間なにも記事をかけなかったというわけです。完全にハマりました。

はてなブログはGoogle Photosから埋め込みができて、一個のアルバムにまとめておけばあとで確認するのも今までよりは楽です。 最近は多少理想に目をつむってもなにかとGoogleにまとめてしまうのが最後は楽だって感じの世の中になりました。

というわけで、改めてよろしくお願いします。

アディ