アディの○○製作所

趣味と日常のブログです

Amazonの買取センターでWebから審査、家まで引き取りに来てもらう

最近断舎離するにも気力がないし、そもそも捨てるのもったいないなとか思うし、みたいな感じで部屋にどんどんものが増えていく日々を送っていました。

なので、今回はネットの買い取りサービスを使ってみようというお話です。

Amazonの買取センター

今回使用したのはAmazonの宅配買取サービス(supported by 買取センター)です。

https://www.reuse-centre.com/

Amazonアカウントがあれば、それを利用して審査を申し込めます。 最短当日に結果がわかるそうです。

今回は家をちょっと片付けた結果いらない機材が数点見つかったので、それを出してみることにします。

審査してもらったのは - BOSS RC-2 - AKAI MPK61 の2点。

MPK61なんかはそもそもキーボード弾けないのになんでこんなでかいの持っていたんだよって感じですね。 完全に眠っているだけになってしまったので売ってしまいましょう。

買い取り手順

実際に買い取ってもらうまでの手順はこんな感じでした。

1.Amazonアカウントでログインする

電話買い取りも可能なんですが、これやったのは深夜だったのでネット申し込みです。Amazonアカウントでログインすると住所がAmazonに登録されているものを自動で選んでくれます。

2.HPから品番を書き込んで送信する

こんな感じのフォームがあります

ここに、メーカーや商品の名前、型番を入力します。クーポンコードはわからんです  例えば、BOSSのRC-2の場合は 商品名「BOSS - RC-2 Loop Station」 型番「RC-2」 と入力したらOKでした。

最後に、買い取り代金をAmazonギフトで受け取るか現金で受け取るかを選びます。Amazonギフトでもらうと金額が10%アップします。Amazonヘビーユーザーの僕にはいいことしかないのでギフトを選択しました。

3.メールを待つ

1日後くらいに査定結果のメールが来ます。 値段に満足いけば、このメールに返信します。

4.メールのやり取りに乗って日付調整

テンプレ埋めてくれ的な日付調整メールが来るので、これに返信して日付が決まれば当日を待って終了。

という感じでした。作業自体は殆どありませんが、当日、機器の場合は動作確認/通電確認などがあります。

感想

僕の今回の二点は 【1. AKAI MIDIコントローラ MPK61】 事前査定額: 3.300円前後

【2. BOSS - RC-2 | Loop Station】 事前査定額: 2.200円前後

での買い取り見積もりとなり、その結果ぴったり5500円になりました。 ギフト券の10%アップ込みなので、もとは5000円見込みという感じになりますね。

当然っちゃ当然なのですが、オークションとかの相場に比べたらだいぶ低い買い取りになります。ただ、

  • 自宅まで来てくれる
  • 梱包などが一切いらない

ということから、大型で梱包がめんどくさいが大した金額にならないもの(今回のMPK-61とか特にそう)とかだととても向いているんじゃないかなと思いました。 逆に、小型である程度価値が保証できるものはオークションとかメルカリのようなサイトで売ってしまったほうが得にはなりそうです。

いざという時に手放しても価値が出るように、ものはきれいに使おうと思いました。

アディでした。