アディの○○製作所

趣味と日常のブログです

社会人だけど学生証がほしいのでもう一回正攻法で大学生になる【放送大学】

「学生証」とか、「~.ac.jpアドレス」って魅力的ですよね。 持っているだけで割引が効いたりするし、アカデミック版のソフトウェアが購入できたり。

社会人になっても自由に使えるお金って実は学生のときに思いっきりバイトしてた頃とあまり変わってなかったりして、なった途端にたくさんお金払えって言われてつらさしか無いです。

放送大学の学生になる

社会人をしながら大学生をする。という願いを叶えてくれる大学は何個か有ります。

その中でも、比較的低コストな放送大学に入学することにしました。

www.ouj.ac.jp

みなさまも放送大学いちどは見たことあるんじゃないでしょうか? テレビでチャンネルちらちら回しているときとか。

テレビとかラジオとかネット放送で授業が受けられるのが放送大学です。 その特性から、生涯学習のためで入学する人がいるくらいの感じです。

今の期間(~2017/9/20)は二次募集の受付中です。学生になりたい人は今がチャンス!

真面目な理由をつけておくと、仕事で集団心理の知識とかがあると強いし意見に説得力が出るので、心理学の勉強がしたいというのがかなり大きな理由です。中学生の頃は大学で心理学の勉強がしたかったけど、社会科目がまるでできなくて諦めたのも今となってはいい思い出ですね。

そんな放送大学ってそもそも何が学べるの?みたいなはなしをすると

学びたい人がいつでも学べる開かれた大学

授業自体はラジオやテレビなど、誰でも見られるような環境で配信されています。 そのため、正確には学生にならなくとも学習はできます。 仕事と両立できるのが良いところだと言われています。

最近電話を受けて知ったのですが、公式webで色々と見られるようで。学習というかちょっと興味あってみてみようかな、みたいなこともできるので楽しいです。 生涯学習という言葉に示されるように、長い時間をかけて生涯通して学習していこうみたいな人を応援してくれるような場所です。 心理学に関しては、僕は別に資格がほしいわけではないので、ちょうどいいんじゃないですかね。くらいの軽い気持ちです。学生にもなれるし。

放送大学のアドレスは「XX@campus.ouj.ac.jp」だそうです。

まとめ:学生になれた

というわけで、僕はこの前の10月から大学生です。 無事、最初の目的であったJetBrainsのエディタAll Products Packで使用できる様になりました。

www.jetbrains.com

学生証を取りに来てねって言われてから行けてないので、取りに行かないと。