アディの○○製作所

趣味と日常のブログです

ポケカシティリーグ(シーズン4)に参加してきました

ポケモンカードのシティリーグに参加することができました!

デッキコンセプト

僕はどうしても最高にかわいいTAGライチュウのデッキを使いたかった。ライチュウを活躍させたかった。
しかし!ジージーエンドを3箱開けたにもかかわらず!TAGライチュウが一枚しか出なかった!!!のでそれだけ差し込んで対戦に向かいました。。。
デッキはこんな感じです。

スピード重視の雷デッキですが、今考えるとちょっと欲張りすぎていたかもしれないですね。
タッグチーム環境ではサンダースはちょっと火力不足になりがちです。早い段階で相手の進化前たねをきぜつさせやすいのは魅力ではありますが、今の環境ではあんまりその対象が少ない気がしました。
手札からトラッシュに落とすカードも少なく、カプコケコも上手く起動できなかったです。
ジラーチで手札を増やすことも多いので、リーリエもあまり活躍しないことが多かったですね。シロナや、ちょっとだけ足りない火力を補うククイ博士とかのほうが良かったかもしれないです。

TAGライチュウはベンチから出たターンは160ダメージ+まひにする、というものです。
最近は超火力モンスターが場に居座ることのほうが多いイメージなので、麻痺で攻撃できない + 逃げられないという状況を作れるのは強いです。
ただ、火力的に160というのはちょっと心もとなくて、こだわりハチマキ込で190、200ラインのGXポケモンを倒すことができません。
交換できなければ実質的な機能停止に陥れることはできますが、それでもこちらにはサイド3枚がかかっているのでもう少し素の火力がほしかったですね。100+80とかだったら第一線に出れただろうに...

またしても僕のすきな雷デッキ!という感じですね。前回の記事↓
blog.urapro.info

(ジージーエンドのレアカードの結果はこんな感じです)

対戦の感想

優勝したのらがみさんのデッキはこちらです
https://twitter.com/norapro_/status/1114872411311067136/

個人戦績はこちら

勝敗 相手のデッキ
× ジガルデ
TAGガブリアスギラティナ
不明
ペルシアンルガルガン
× ルガルガンゾロアーク
× TAGピカチュウゼクロム

3戦目の不明のデッキは、たねポケモンがマーイーカのみで、先攻2ターン目にベンチ切れで勝ったため推測もできずです。

結果は...

67位!67/136位ということで、ちょうどど真ん中ですね。まあ可もなく不可もなくという感じです。3勝3敗なので妥当ですね。

雷のこのデッキはエネルギーの加速方法がやはり乏しいです。
かつ、メインアタッカー(にしたい)TAGライチュウをはやくたてないといけないのですが、うまくまわせませんでした。
勝ったバトルも、なんだかんだいわゆるジラサンの動きが上手く決まっていた時なので、ライチュウの魅了を引き出せてない感じがありました。

闘デッキには完全に勝てないです。ゼラオラが落とされてはい終了。って感じです。
あとリセットスタンプが完全に入れ得って感じです。ほぼすべての試合で使われました。
ジラーチのいるデッキは手札に強力なサポートが集まりやすいので、非常にキツかったですね。そういえばあんまりジラーチ見なかったです。

ポケモンの入れ替えをゼラオラ頼りorサンダースやジラーチ+エスケープボードなら逃げられる、という状態にしていたのですが、あなぬけのひもやポケモン入れ替えを純粋にもっと入れておくべきかな?と感じました。
加えて、ゼラオラとライチュウどっちもアタッカーとして採用するのはエネルギー的に厳しいなと思う一方、そんなに早く立てることがこのデッキではできませんでした。

というわけで、公式(前回の企業対抗戦はあれど)の大会に初出場してきました。闘や超火力のほのおデッキが反乱する中ではまあまあがんばれたのではないか、という気持ちです。
そろそろ非GXでいい感じのデッキを組みたいですね。近日中に企業交流戦(非公式)にいってきます。

優勝デッキ含む、上位のデッキはほのおデッキです。
やはり溶接工/かまど/炎の結晶が強すぎる。早い。

おまけ

会場がイエローサブマリンだったので、限定復刻販売(?)をしている無礼講ースターを入手してきました。うれしい!だれか遊びましょう。